シマノンチャンネル 【Fishing 沖縄】

巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。 シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)

サメ 宜名真

宜名真 サメ祭り 2013  (第2R)

H25.9/28 小潮  曇り


宜名真駐車場下へ4人で釣行してきました!!
宜名真 サメ祭り 2013  (第2R)

早速朝一、軽くカツオが暴れている!!

もしかして今日はカツオもと思いきやそれからカツオはきませんでしたがね(笑)

今日の釣り場の状況はべた凪・・・


高台にカゴ釣り三名、カゴ釣りに何回か当たる!!


しかし、途中サメのヒッタクリに合い、サメが走ってきてこちらのフカセ仕掛けとも絡まる(笑)

それからナガユーを釣る!!
宜名真 サメ祭り 2013  (第2R)


サメも居るし、流れも良くなく外の魚は見込めないので早速、頭の部分をサメの餌にする!!

今日のサメタックル

竿:オリジナルGT竿
リール:ダイワ ソルティガZ 6000
道糸: P.E OKUMA10号
ハリス:80号 10M、ワイロン26番、40㎝
針:名前忘れましたが、絶対曲がらない物
餌:グルクン、ツムブリ
宜名真 サメ祭り 2013  (第2R)


喰わない・・・・

かなりスレているサメである・・・

更にS氏が釣ったグルクンを餌にする!!

軽く2m越えのサメ追いかけてくるが見極めてかわす!!

仕掛けもかなり大きいので警戒しているのか!?

奥の手のグルクン血出し遠投!!

すぐにサメのトルクが乗ったスーパーバチンバチン!!

やはり血には弱いみたいです(笑)


今日は道具は準備万端!!体力は殆ど眠ってないので自信なし(笑)

スプールを押さえスーパーフッキング5回ぐらい!!

サメ得意の数回転ひねりジャンプ!!

あり得ないドラグ音&ギチギチ音(笑)
ソルティガじゃなかったら、いつもベール飛んでると思います(笑)

あまり走らせたら大変なのでいつもの用にスプール押さえて止める!!
30M以内では止めたはず!!

あとは、時々ドラグを出すがヘビー級の重さだけ!!


左走りを止め、右走りを止めの繰り返し!!これが体力使わされます・・・・止めて戻ってくる時がデージ糸を回収できるチャンスです。走る向きが変わる時の鮫肌のゴリゴリ感半端ないです(笑)
途中、少しサメが見えるところまで寄せたが体力にも自信なく、サメファイトがしたいとのことの、M氏とチェンジ!!

デージ楽しそうにファイトしていました(笑)


動画にジョーズの効果音入れてみました(笑)

自分たちもサポートして10分後・・・2M越えサメドーン
宜名真 サメ祭り 2013  (第2R)


陸あげしたかったのでギャフ打ってみました。


しかし、しばらくしてギャフが取れて、針が口切れして逃げていきましたがね・・・・

何十分も吊しても生きていました(笑)

それから平和な海!!

小グルクマの群れがきたので釣って泳がせ!!
実はサメ釣りより、泳がせの方が本職です(笑)
延長線上にサメが居て、宜名真では99%サメが当たるだけです(笑)
さて、小グルクマは実は餌持ちもよく沖にも泳いでくれて良い餌なのです。
早速沖まで100Mぐらい泳がせる!!

暫くして、スーパーマッハバチバチ~

フッキング!!  スカッとからぶり・・・

見てみるとハリス20号がスパッと切れている・・・・

もしかして、サメ??

二回目チャレンジ!!今度は磯際を泳がせる!!
白っぽい大きい魚がパクリ!!
スーパーマッハバチバチ~

明らかにサメじゃない!!

五秒ぐらい送ってフッキング!!

またスカッと・・・・

エラだけかえってきました・・・

もう一度同じパターンでからぶり・・・

たぶん下に居る根魚だと思います。

M氏もグルクマおよがせにチャレンジして、バチバチ~で根に入られたみたいでしたし・・・

釣れはしませんでしたが、久しぶりに泳がせ宜名真のポテンシャルを感じました!!


この日はサメ1HIT だけでしたが、十分楽しめました!!

しかし、疲れました~~もう年ですね(泣)

次回は楽な船五目釣り行きましょうかね!!


ココまで読んでくれた方に私のオマケ動画です。参考になれば幸いです↓








YouTube登録
動画もグッドでしたらポチッと登録お願い致します。動画編集のやる気スイッチが入ります(笑)↓





GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング


同じカテゴリー(サメ 宜名真)の記事
この記事へのコメント
海、さん

ヤバいですねぇ~!

ギャフが外れなければ…

来週は、ちーむ敬真メンバーの二人が宜名真で鮫退治行くそうですよ!
Posted by キャプテン☆Shinキャプテン☆Shin at 2013年10月01日 17:04
おじゃまします!

またしてもものすごいファイト…すごすぎです笑
地元石垣にもこのようなサメポイントあるんで、退治お願いします笑
Posted by ちんたろちんたろ at 2013年10月01日 17:51
お疲れさまでした!
筋力不足を感じた1日だったなぁ(笑)
ファイナルは喰わせるトコからやってみます。
もちろんファイナル行きますよね?(笑)

連絡待ってます(-.-)y-゚゚゚

筋トレしながらww
Posted by チャックww at 2013年10月02日 14:26
キャプテン☆Shinさん

ギャフは残念でしたが、楽しめましたよ!!

人のこと言えませんがサメには気をつけてくださいね(笑)

良い餌確保と、回遊魚が多く回ってきたらサメチャンスですよ!!
Posted by 海、海、 at 2013年10月02日 16:20
ちんたろさん

石垣のサメポイント聞いたことあります!!

石垣も5回ほど行ったことありますよ!

しかし遠征してまでサメは(笑)

外の魚が居なかったら相手してると思いますがね(笑)
Posted by 海、海、 at 2013年10月02日 16:24
チャックww さん

チャックやばかったですね~笑

実は喰わせるところが一番おもしろいですよ!!

糸のバチバチ感・音がフカセでは味わえないぐらい怖いです(笑)
Posted by 海、海、 at 2013年10月02日 16:32
お疲れ様でした(^_^)/
しかしサメの生命力はすごいですね(笑)吊し上げの後に普通に泳いで行きましたね(笑)それよりサメファイト中にチャック事件はウケましたね~(^O^)

次回また行きましょうヽ(^o^)丿
Posted by s袋 at 2013年10月03日 19:03
ヤバい釣行ですね(笑)
自分は先週マンビカー6回バラしましたよ(*_*)
初心者に竿貸したら9kgのマンビカー釣るし…自分の釣り運なさすぎだと思いました(笑)真栄田岬のサメも退治お願いします!!
Posted by クースケ at 2013年10月07日 20:40
s袋 さん
チャック事件は大事件でしたね(笑)
また行きましょうね!!
Posted by 海、海、 at 2013年10月09日 10:18
クースケさん

マンビカー6回も掛けたというのは凄いですよ!!


真栄田岬もやはりサメの時期ですか 泣

真栄田岬は、ダイバーと爆弾みたいに飛び込む外人が居なければ最高の釣り場ですけどね(笑)
Posted by 海、海、 at 2013年10月09日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
海、
海、
35年ほど色々な釣りをしましたが、やはり一番興奮するのは活エサの泳がせ釣り!!あの前当たりからのドキドキ感はやめられません。
巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。
シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)
沖縄でのスタンディングファイトによる磯・船釣りを紹介します。泳がせ釣り、浮き釣り、打ち込み、ジギング、ルアー、楽しめる事は何でもします(^▽^)
気軽に何でも語って行きましょう。

2009/12/25からYouTube始めました。
※記録魚以外はほぼリリースします。旨い魚は持ち帰ってしまいますがね(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30