シマノンチャンネル 【Fishing 沖縄】

巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。 シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)

クイシ 辺戸岬展望台下

THE クイシ

平成26年5月22日 小潮~満潮13時16分~北東風~弱雨

クイシ、それは釣り人を惑わす本島屈指の釣りポイント(笑)

クイシに午後から行ってきました。


午前中、名護・本部で仕事があったのですが、まさか辺戸岬のクイシまでは行くとは自分でも思いませんでしたが行ってしまいました(笑)


理由は兄貴が釣りしてるとの事で、自分は仕事着&何も釣り道具持っていない(笑)

もちろん、全道具借りてフィッシング!!
しかし、借りたら釣れる確率UPな気がします(笑)


釣果を聞くと午前中でかいの4連続ハリ外れでバラシたみたい・・・

魚影確認、でっかいチヌマン、でっかいヒレーカーは数匹見える・・・
マギー根魚みたいなのも確認!!
とりあえず、ここまできたら小さい魚は無視してマギーだけ狙う!!

借り物の仕掛けで(笑)

タックルは残波カーエー、レマーレ8000D
道糸:8号  ハリス:Vハード5号をチョイス

兄貴、グルクン、イスズミ、ポツポツ・・・

小潮ではあるが、流れが急激に変化する!!

いきなり激流!!すぐに潮止まったり、流れ出したり!!

かなり難しい・・・・

それから潮が良い感じに緩く流れているときに底付近で3連続ヒット!!

バチバチ~、残波カーエーが良い感じで曲がって上がってきたのは40ぐらいのアーガイ君!!

続いて同じパターンで大物独特の重いバチンバチン!!

レマーレフルドラグ!!

しかし、ドラグが止まらない・・・・

いつも、ソルティガのドラグをデージ締めて使うのでなんか感覚が可笑しい(笑)

止まらない&底付近なので、スプール押さえてフルロック!!

ファーストランを止める!!セカンドランもフルロックで止めた!!

浮いてきた!!

青白い魚体!!

60近いナイスサイズ!!

獲った~~~

と油断してスプール押さえてフルロックしていたの忘れて浮かしてしまう・・・

魚最後の抵抗でプツン・・・・

ハリス切れ・・・・

完全に自分のミスです・・・・

60ぐらいのヒレーカーぽかったですがね・・・・

悔しいがすぐに同じパターンで同じポイントを攻める!!

更にスーパー重いバチンバチン

フルドラグが滑って止まらない・・・・

しかし、さっきの反省とハリス5号の強度を考え、フルロックはしないことに!!

底に向かってガンガン突っ込む引き!!

更にズッシリとした重みで底付近を走る引き!!

明らかに底物!!

ヤバイ・・・このタックルで獲れるか・・・

兄貴いわく、残波カーエーが今まで見たことが無いぐらい曲がっている・・・

しかし、楽しい(笑)

ジリジリドラグを出されていたがようやく止まる!!

しかし、岩に入ったみたいに重く、ガンガンたたく引き!!

スーパーポンピング&高速巻き取り開始!!

浮いてきた!!!

何度もドラグが滑る・・・

レマーレドラグ11キロと記載しているが、本当にそれだけの力があるのか疑問になる(笑)

雨で少し滑っていたかな??

最後の最後まで抵抗していたが浮いてきた・・・

アカっぽい魚体がみえてきた・・・
まさか、まさかのオキアミで・・・・

アカ・・・

アカ・・・

アカジ・・・・

アカジラ-・・・


アカナー・・・・でした(笑)
クーラーボックス越えサイズ!!





流石に食べないのでリリース!!
ハリが伸びていて限界ギリギリでした・・・

フルロックしなくて良かった(笑)

しかし、あんな大きい口で小さいオキアミよく食べようと思ったな~(笑)

久しぶりに細い仕掛けで楽しめました!!








皆さん、クイシの誘惑にはご注意を(笑)

おまけ↓





YouTube登録
動画もグッドでしたらポチッと登録お願い致します。動画編集のやる気スイッチが入ります(笑)↓





GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

クイシ 辺戸岬展望台下

クイシ&辺戸岬展望台下釣行

H25年、8月31~9月1日 長潮~若潮~南風
クイシ&辺戸岬展望台下行ってまいりました。




まず、クイシに気合いの前夜入り!

10年ぶりぐらいに一番乗りでした(笑)
気合いを入れてナイトスルル~開始!

一投ごとに餌は無くなる!
小さいナガジュー、カサゴ、何とも言えないサイズが釣れるが本命の当たりなし!



諦めかけてたが、朝方、底付近を攻めてたらス~パ~バチバチ~
ハリス20号瞬殺でスルル~終了(泣)
フカセ開始!

見える魚はオヤビッチャ大量、40センチぐらいのヨシズミ君大量、ヒレーカー小…


あらゆる手を使って餌とりをかわしたがイスズミ…ヨシズミ…ばかり…(笑)


回遊魚も回ってこないので、午前中で見切りをつけて展望台下に移動!



先客はカツオ、イラブチャ~少々!

クイシでバテたので休んで、潮に合わせつつ夕方フィッシング!

ハリスはカツオ狙いで8号選択!
底まで探ってるとス~パ~バチバチ~
速攻ネズレばらし…
二回…

流石展望台下きびしい…

しばらくして、ベイトをカツオ君が追っかけてるのを確認!
ベイトが溜まってるポイントに移動し撒き餌をまき待機!
案の定すぐにバチバチ~
やり取り楽しんでナイスサイズカツオget!



あとのカツオ君はベイトしか食べてませんでした。
一番はミジュンすくう網でベイトとって餌にするのが一番良いのですが、ベイトが小さすぎでした(泣)

そして、二日目も展望台下早朝から気合い入れて開始!

予想通り朝一番、カツオ君が気合い入っている。

兄貴が魚掛けまくる!グルクン~ナガユ~イラブチャ~ついにカツオ!
デ~ジカツオの引きにびっくりしつつ、どうにか寄せてきて、自分が無事にタモイン!


しかし、回収中ポキッと事件でタモ折れて海中へ(笑)
冷静に低い座に移動して網が着いてるカツオを回収と思いきや、また引き上げる時に網から海中へ落下(泣)
3度目はありませんでした…カツオは海の底に沈んで行きましたとさ…(泣)
兄貴の初カツオ悪いことしたと思って自分のカツオあげたのは内緒です。

それから磯際をたまに、カスミアジ、オニヒラアジ、ヤマトナガユーの大群が通る!
奴らは普段ベイトを追っかけてるので中々釣れないのですが、前を通る時に餌を撒くのでは遅く、大群が来る前は、鳥が騒ぎだしたりするので、ある程度予期して、それであらかじめ、撒き餌をまいて海中に馴染ませていたら、偶に餌に反応するやつが居るのでそのパタ~ンと、スルル~でアクションをかける方法で待ちつつ攻める!
スルルーアクションに反応したナガユ~get!


その日は朝一番しか回遊魚回ってこなく、あとはドラキュラ天国でした(笑)

久しぶりの展望台下、中々楽しめましたよ~ しかし、夏場のポイント移動はしんどいです(笑)

ココまで読んでくれた方に私のオマケ動画です。参考になれば幸いです↓








YouTube登録
動画もグッドでしたらポチッと登録お願い致します。動画編集のやる気スイッチが入ります(笑)↓





GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
海、
海、
35年ほど色々な釣りをしましたが、やはり一番興奮するのは活エサの泳がせ釣り!!あの前当たりからのドキドキ感はやめられません。
巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。
シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)
沖縄でのスタンディングファイトによる磯・船釣りを紹介します。泳がせ釣り、浮き釣り、打ち込み、ジギング、ルアー、楽しめる事は何でもします(^▽^)
気軽に何でも語って行きましょう。

2009/12/25からYouTube始めました。
※記録魚以外はほぼリリースします。旨い魚は持ち帰ってしまいますがね(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30