シマノンチャンネル 【Fishing 沖縄】

巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。 シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)

雑談

PEライン用ノットの強度比較

私はミッドノットを使用しているが、サメで何度か結び目からトンダことがあるので、強度が気になって調べてみました。

すると、ある会社の実験によれば、あの有名なFGノットよりミッドノットの強度が上な事が判明!(あくまでも参考)

更に結び方は一緒だが、道具を使用する、PRノットに至っては、上手くできれば100%近い強度が出せるらしい。

参考テスト結果の一覧

ノットの種類     結束(結節)強度  増し締めの必要性
PRノット        80%強~100%   不要
MIDノット       80%強       必要
FGノット        80%前後      必要
ビミニ・ツイスト    70%強       不要
SFノット        70%強       不要
ノーネーム・ノット   70%前後      不要
オルブライト・ノット  60%前後      不要
ユニ・ノット(ダブル)  60%前後      不要
ユニ・ノット(シングル) 50%前後      不要

PEライン用ノットの強度比較
PEライン用ノットの強度比較
PEライン用ノットの強度比較


引張試験に使用したのは、上記写真の工業試験場の大型引張試験機 及び、バネ計りを改造した測定器


 ちょいとミッドノットに自信が持てました(笑)
PEライン用ノットの強度比較


結び目から切れた原因は恐らく、PEラインの劣化と強度の限界だろうなと結論付けました。サメを止める時スプール押さえてフルロックする時もあるので、PE8~10号の限界なんでしょうね(泣)

試しに前にPRマスターと言うPRノットを結ぶ道具を買ってみた。
PEライン用ノットの強度比較

しかし、かなり慣れが必要なようで、自分で結ぶより時間がかかるし上手くできない・・・

因みにミッドノットとPRノットは結び方は同じです。

暇な時にPRノット練習してみましょうかね!!船とかで重宝されそうです。

ココまで読んでくれた方に私のオマケ動画です。参考になれば幸いです↓








YouTube登録
動画もグッドでしたらポチッと登録お願い致します。動画編集のやる気スイッチが入ります(笑)↓





GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング


同じカテゴリー(雑談)の記事
この記事へのコメント
海、さん!

今年から、エギング始めてラインとリーダー結ぶ、色んなノットを見てみましたが…

全部難しいです(笑)
もっと勉強しなくては!
Posted by キャプテン☆Shinキャプテン☆Shin at 2014年02月28日 13:08
キャプテン☆Shin さん

最初はノット難しいですからね(泣)

釣り方に応じて、ナイロン、P・Eに適した結び方2種類以上は覚えていたら便利ですよ!!

ビミニツイストはナイロンでは100%近く強度だせるらしいですし、ミッドノット、FGノットはP・Eでは優秀な強度ですが、ナイロンには向いてないとかあるらしいので。
Posted by 海、海、 at 2014年03月03日 09:56
遅レスですが、このノッターがあまりよくないものと思います。

以下のノッターがテンションもかけやすく、つくりやすいと言われています。私が使っているのは、6000円の方ですが、PE5-6号であれば、恐ろしく綺麗かつ強くつくれます。短くつくってもFGより強いですね。リーダーはナイロン、フロロの80-100ldです。8号、10号での経験はありません。

http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4560202778764-a/

http://www.shout-net.com/product/KNOT_TOOL/
Posted by 亀 at 2014年11月17日 04:26
亀さん

コメントありがとうございます!!

確認しましたが立派なノッターですね!!

別のノッター欲しくなったら参考にしたいと思います。
Posted by 海、海、 at 2014年11月17日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
海、
海、
35年ほど色々な釣りをしましたが、やはり一番興奮するのは活エサの泳がせ釣り!!あの前当たりからのドキドキ感はやめられません。
巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。
シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)
沖縄でのスタンディングファイトによる磯・船釣りを紹介します。泳がせ釣り、浮き釣り、打ち込み、ジギング、ルアー、楽しめる事は何でもします(^▽^)
気軽に何でも語って行きましょう。

2009/12/25からYouTube始めました。
※記録魚以外はほぼリリースします。旨い魚は持ち帰ってしまいますがね(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31