シマノンチャンネル 【Fishing 沖縄】

巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。 シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)

残波岬

残波岬 in the シャーク

H26年 11/23,東よりの風

残波岬ゴルフ場下に行って参りました。
残波岬 in the シャーク
残波岬 in the シャーク


海況は北風ではないが良い感じ!!
先客の一番座の方々は三匹ほどゲットして満足して帰って行き、同じブロガーでマンビカーをかなり釣ってるクースケさんマンビカ~&シャーク狙い開始!!

良い感じに餌になるグルクマーの群れが水面でパクパク!!

マギーサバヒーも八匹くらい水面でパクパク(笑)
残波岬 in the シャーク

初めて見ました(笑)

しかし餌も何も拾っていませんでしたがね・・・


それからマンビカー数匹が水面泳いでいる!!


早速、クースケさんがジグで掛ける!!

喰うところは確認出来なかったが・・・・

魚猛ダッシュ!!



なんか明らかにマンビカ~ではなく、いきなりジグをサメが喰ったっぽい(笑)
タックルがマンビカ~狙いなのでどうしょうもなくノンストップで最後は水面ドカン~(泣)
ニュ~ステラのドラグ音良かったです(笑)

それから何度かサメ付きマンビカ~の回遊はあるが、どちらも掛けきれない・・・・

生き餌で泳がしているグルクマ、ヤマトミジュンの近くまで来ても無視・・・・・

更にとっておきの先日クースケさんが釣ったマンビカ~の頭さえ喰わない(泣)
残波岬 in the シャーク

なんなんだここのサメは???

どうやら掛けたばかりの本当に新鮮なマンビカーしか追って喰わないみたい(笑)

宜名真のサメはだいたい何でも喰うがここのサメはかなりこだわりが強い模様(笑)
朝から晩まで粘ったが結局サメもマンビカ~も撃沈(笑)
宜名真のサメ↓


11/30 南風
1週間後リベンジに来たが、あいにくの南風・・・・

風裏で快適ではあるが回遊なし・・・・

グルクマ、ヤマトミジュン泳がせるが生命反応ナッシング・・・・

更にシジャー泳がせも反応ナッシング・・・・

カゴで餌釣りしていたが、活性が高いフカセの対象魚にサビキプチプチ切られていたので、カゴ釣り止めて真面目にフカセしてみる!!
怠けてバッカン汚したくなかったので、赤アミ入りの袋に配合餌を混ぜる(笑)

魚影確認、ヒレーカー30㎝~50㎝大量!!イラブチャ~少々!!
オンレー大量!!オヤビッチャ大量!!センスル~少々!!


全ての魚が沖まで出て行く状況・・・・
棚が浅いため当たり浮きを付け、1~2Mの棚で狙う!!
残波岬 in the シャーク

タックル:昔の金BB-X2.5号
リール:レバー修理中の為、古いスピニングリールバイオマスター
ハリス・道糸:3号

ここのヒレーカーかなり素直でまき餌なしでもオキアミだけで喰って来ました(笑)
うまく餌取りと分離できたら面白いように釣れました。
残波岬 in the シャーク
残波岬 in the シャーク

ギャフしか持っていなかったので、全てブリ抜き(笑)
沖目の浅棚で掛けて高速巻き取りが良かったのかバラシ無し!!針掛かり良しで細いタックルでかなりエンジョイフイッシングでした(笑)
フカセで久しぶりのスピニングリールのドラグでのやり取り、面白く有りですね(笑)

結果・・・・
オンレー20㎝~40㎝大量
ヒレーカー30㎝~50㎝、10匹くらい

残波岬 in the シャーク
残波岬 in the シャーク

魚はイケスで生かしていたので食べないのでオールリリースしました~~

サメには会えなかったが、初心に返って楽しめました(笑)
しかし、釣り場までの道のりがもう歳で厳しいです(泣)

YouTube登録
動画もグッドでしたらポチッと登録お願い致します。動画編集のやる気スイッチが入ります(笑)↓





GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング


同じカテゴリー(残波岬)の記事
この記事へのコメント
ヒレーカーたくさん釣ってますね(^_^)
次行く時はサメ仕留めたいですね!!
Posted by クースケの釣行記録クースケの釣行記録 at 2014年12月09日 11:40
ヒレーカーたくさん釣ってますね(^_^)
次行く時はサメ仕留めたいですね!!
Posted by クースケの釣行記録クースケの釣行記録 at 2014年12月09日 11:40
海、さん!


流石ですね♪
サメばかりでなくフカセでも羨ましいです

こちらは全く…釣れる気配ありません(泣)
今度、フカセ釣り教えてくださいませ
m(__)m
Posted by キャプテン☆Shin 【ちーむ敬真】キャプテン☆Shin 【ちーむ敬真】 at 2014年12月09日 11:44
クースケの釣行記録さん
そうですね~良い餌まで用意して貰ったのに残念でした(泣)
次回は掛けましょう!!
Posted by 海、海、 at 2014年12月10日 09:29
キャプテンさん

魚も人間も生き物なので釣れるとき釣れないときありますよ(泣)

今月末、ポイントは未定ですが磯か船からフカセ考えています。

タイミング合えば行きましょう♪
Posted by 海、海、 at 2014年12月10日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
海、
海、
35年ほど色々な釣りをしましたが、やはり一番興奮するのは活エサの泳がせ釣り!!あの前当たりからのドキドキ感はやめられません。
巨大魚狙い過ぎで魚が釣れないボウズも多いですが、釣り人の海のような広い心で見守ってやって下さい。
シマノと泳がせ釣りが好きなのでこのチャンネル名になりました。釣り仲間との泳がせ釣りから色々な楽しめる釣りを紹介出来たらと思います(^▽^)
沖縄でのスタンディングファイトによる磯・船釣りを紹介します。泳がせ釣り、浮き釣り、打ち込み、ジギング、ルアー、楽しめる事は何でもします(^▽^)
気軽に何でも語って行きましょう。

2009/12/25からYouTube始めました。
※記録魚以外はほぼリリースします。旨い魚は持ち帰ってしまいますがね(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31